カテゴリ
以前の記事
2013年 11月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
本学において「東北地区大学教育推進連絡会議」を開催。
筑波大学の金子元久教授による「主体的に考える力を育成する大学」というタイトルのお話を聞いた。 金子さんは大学教育を三つの分類に分けた。 一つ目は、中世のボローニャ大学やパリ大学のように職業教育。これは現在の日本でも医学部や法学部がこれに当たる。 二つ目は、英国のオックスブリッジのように貴族に対するリベラルアーツの教育。貴族対象なので職業に関係ない。その後にこの教育がアメリカに移り、奴隷を使うための教育となる。ある時に、アメリカではこれがジェネラル教育として変遷した。日本は戦後、これを導入。一般教育や教養教育と呼ばれている。 三つ目は、ベルリン大学によって発達した学術探究型教育。学問の自由の考え方はここに由来し、現在の日本の大学人の考え方に強く影響している。 一つ目は修得モデルで、明確な修得目標と教科書があり、試験によって修得状況をチェックする。到達目標などの考えはここから来ている。 二つ目は学習統制モデルで、カリキュラムやシラバスはこの影響か。 三つ目は探求モデルで、ゼミや研究室での教育がこれに相当。 このように現在の日本の大学教育はこれら三つのコンビネーションからなっている。 ただ、社会の変遷や進学率の増加が、今の大学教育モデルでは対応できなくなっている。新しい大学教育のモデルが必要と説いた。
by yuyz
| 2012-09-21 11:57
| 大学内
|
ファン申請 |
||